日本酒による二日酔いを防ぐ方法
日本酒はおいしいお酒ですが、二日酔いしやすいイメージを抱く人も多いでしょう。
今回は、日本酒を思いきり楽しみたい人のために、おすすめの二日酔い対策を紹介します。
これから日本酒に挑戦する人は、ぜひ参考にしてみてください。
▼日本酒の二日酔いは飲み方で防止できる
日本酒のアルコール度数は、約15%前後です。
ビールやワインより高い数値であることは確かですが、特別に高いというわけでもありません。
焼酎やウイスキーは20%を超えるので、日本酒よりもずっと残りやすいでしょう。
日本酒による二日酔いは飲み方に影響される部分が大きいので、初めての人は注意してください。
▼日本酒の二日酔いに効果的な対策
■水を飲む
日本酒を飲みながら水も飲むようにすると、体の中のアルコール濃度が下がります。
そのため、翌日まで残りにくく、二日酔いを防ぐことができるのです。
「和らぎ水」と呼ばれる効果的な対策なので、日本酒を楽しむなら、ぜひ試してみてください。
アルコールの利尿作用による水分不足も防止できるため、脱水症状対策としてもおすすめです。
■よく眠って体調を整える
寝不足で体調が悪いまま日本酒を飲むと、アルコールの影響を受けやすくなります。
二日酔いを気にせず、日本酒のおいしさをたっぷりと味わいたいなら、前日はぐっすり寝ておいてください。
睡眠時間をきちんと確保し、体が元気な状態で飲み始めれば、二日酔いのリスクを軽減できるでしょう。
▼まとめ
日本酒を楽しむためには、自分の適量を意識することも大切です。
一気に何杯も飲むようなことはせず、酔い具合を確認しながら慎重に飲んでください。
上手な飲み方で、日本酒の素晴らしさを堪能していきましょう。
NEW
-
query_builder 2024/07/12
-
相模大野の居酒屋でオリジナルサワー飲むなら煮込み屋ミヤコ
query_builder 2024/07/10 -
大事なお知らせです
query_builder 2024/06/21 -
臨時休業のお知らせ
query_builder 2024/06/21 -
相模大野の居酒屋でフレッシュサワーを飲むなら煮込み屋ミヤコ
query_builder 2024/06/15